プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2012年07月08日

三島市:お盆が近づきました。自殺者の悲報から思うこと。

三島市:お盆が近づきました。自殺者の悲報から思うこと。













 
      <お盆供養が近づきました>

 梅雨明けが近付き、この季節はお盆の供養の話も出ています。
 
 新しい仏さんを供養するお盆供養は、亡くなられた方が
 安らかな気持ちで供養されることを願って念仏を唱えるのだと思います。
 それは、残された遺族にとっても、心を穏やかにするために大事な
 手続きだと思います。

      <今年も自殺者の知らせが多い>

 この所、自殺者が3万人を超えて久しいですが、私の周りでも
 毎年のように知人が自殺で亡くなっています。

 残された家族、友人、親戚にとって、
   「何かできることがあったのではないか・・」   と、生涯悔やむ思いを残します。

 しかし、追い詰められた本人は、休みたい、眠りたい・・というような衝動で
 自殺してしまうのでしょうか。

 残された母親、妻、夫、子供たち、・・様々な人たちを見てきましたが
 病気で亡くなった人に比べ、気分の晴れない時間を、何年も引きずり 
 助けられなかった後悔の念で苦しんでいます。

     <もうけもんの人生と思えば、何でもできる>

 自殺に至るまでの苦しまいは、勿論、本人でなければ分かりません。
 でも、人間、いつかは死に至ります。100%死にます。
 だったら、ゼロになって、全てを失っても、今の日本では何とかなるさ・・・と、
 開き直って、出直して見るのも必要と思います。

 建設会社のトップ2の方が、亡くなりました。
 建設業界の苦しさは分かりっますが、農業、林業、など全く新しい
 分野に目を向けるのも、必要かも知れません。

 これからの産業は、もう一度、人の心を込めた作業で作った物を
 最上の物として、必要とされる時代が来ると思います。

 数は要りません。
 最上の物を大切にする文化がもう一度訪れるような気がします。
 資源がない日本が生き残る道がそこにあるように思います。

    知恵を出して行きませんか。 
        自信を持って、取り組みませんか?
           日本人には、まだまだ、才能と知恵が眠っています。
                ピンチは、やり直しのチャンスです。


同じカテゴリー(健康・病気)の記事画像
ポリオ撲滅に貢献できる、古着deワクチン事業を行いました。
焼津市;特定検診・保健指導についての視察研修。
三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか
三島市:老健施設:ラ・サンテふようのコンサート
三島市;一般社団法人ここね の健康講座がありました。
三島市:生活保護のお兄さんを思う兄妹との一日。
同じカテゴリー(健康・病気)の記事
 ポリオ撲滅に貢献できる、古着deワクチン事業を行いました。 (2023-09-06 18:51)
 焼津市;特定検診・保健指導についての視察研修。 (2017-04-27 01:09)
 三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか (2015-01-09 00:54)
 三島市:老健施設:ラ・サンテふようのコンサート (2014-11-27 23:06)
 三島市;一般社団法人ここね の健康講座がありました。 (2014-11-18 23:48)
 三島市:生活保護のお兄さんを思う兄妹との一日。 (2014-11-05 23:04)

Posted by 野村りょう子 at 18:57│Comments(0)健康・病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市:お盆が近づきました。自殺者の悲報から思うこと。
    コメント(0)