プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2011年11月03日

三島市子育て支援センター・ファミリーサポートセンター

三島市子育て支援センター・ファミリーサポートセンター
















三島市の子育て支援事業として
 三島市本町タワーに子育て支援センターと
 三島市ファミリーサポートセンターがあります。
三島市子育て支援センター・ファミリーサポートセンター
















どちらも、他市町にもある行政サービスですが
市が直営で行っている所と、NPO法人などが運営して
いるところがあり、三島市は直営で行っています。

本当は、民営化しても安心して任せられる組織があれば
良いのでしょうが、まだ、三島市の場合は直営です。

最近は特に子育て支援事業の充実が叫ばれていますが
近隣の長泉町、清水町などの子育て支援事業が取り上げられることが多い中で
三島市でも、子育て支援センターの利用率は高い方だと思います。

利用者は、主に幼稚園に通う前の幼児とお母さんが来ているようです
子育てについての悩みを相談するケースも多く、母友もできている様子も
見られるとのことでした。  この施設に協力するボランティアも4グループ位いて
手作りの衣装などの提供もあるといいう事でした。

支援センターの役割は、お母さんが育児に自信を持てる場になるといいですね。

そこから、新たなサークルなどが生まれると、もっと、良いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三島市ホームページより

遊びにおいで!地域子育て支援センター

市内の民間保育園10園と本町タワーにある地域子育て支援
センターでは、親子で楽しめるイベントを実施し、皆さんの
お越しをおまちしています。保育士による育児相談もありま
すよ。ぜひお出かけください。

地域子育て支援センター11月の月間予定表

絵本の読み聞かせ、マジックショー、七五三袋作りなど
楽しいイベントを用意していますので、お気軽にお出か
けください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三島市ファミリーサポートセンターポータルサイト

http://service.city.mishima.shizuoka.jp/mportal/groupHP/famisapo/index.html 


三島市子育て支援センター・ファミリーサポートセンター



 


同じカテゴリー(学校・社会教育・子ども育児支援)の記事画像
第21回上岩崎公園桜まつりを開催しました。
地球のステージ 写真パネルを展示してます。
家族会でフィッシング&BBQ
三島市立北上中学校の卒業式に出席させていただきました。
令和5年2月議会 一般質問を行いました。
#人口減少が止まりません。#日本の未来が危ない❗️
同じカテゴリー(学校・社会教育・子ども育児支援)の記事
 第21回上岩崎公園桜まつりを開催しました。 (2024-03-30 13:24)
 地球のステージ 写真パネルを展示してます。 (2024-03-28 22:34)
 家族会でフィッシング&BBQ (2024-03-25 02:23)
 三島市立北上中学校の卒業式に出席させていただきました。 (2024-03-22 00:47)
 令和5年2月議会 一般質問を行いました。 (2023-03-13 23:56)
 #人口減少が止まりません。#日本の未来が危ない❗️ (2023-02-06 23:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市子育て支援センター・ファミリーサポートセンター
    コメント(0)