プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2016年02月26日

育児ママの怒り「保育園落ちた日本死ね!!!」の反響に思うこと。

 育児ママの怒り「保育園落ちた日本死ね!!!」の反響に思うこと。

保育園入園に落ちた母親が流した「保育園落ちた日本死ね!!!」
とい投稿が反響を読んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。
 昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」

「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言って
るのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるの
ほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」

「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいい
から保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」

「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし
児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーって
そんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分
くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本」(2016.2.15)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30代前半の女性の本音の思いを書き込んだ投稿は、保育園に入れない
絶望感の絶叫のようにも思えます。

政府はママたちの声を受けて、幼保一元化や、保育所増設に取り組んできましたが
都市部では特に、供給が需要に追いつかず、保育所には入れない子どもたちが
相変わらず多いのが現状のようです。

国は、少子化で子どもを産んで欲しい一方で、女性にも働いて欲しいと就業も促し
女性は預ける人がいなければ、育児と就業を両立させることは絶望的です。

育児ママの怒り「保育園落ちた日本死ね!!!」の反響に思うこと。
高齢化がますます進んでいる現在、高齢者支援も必要ですが
次世代を担う子供世代の減少は、近い将来とてつもなく大きな
負荷を社会に残しそうです。 
それだけに、貴重な子どもを出産育児を行っている家庭を支援する
ことは、社会の重要な責任だと思います。

早急に保育所整備を行うには、保育士の育成、確保も重要ですね。

せめて、安心して女性が出産、育児、就業ができるように
社会制度を整えるべきだと思いますし、税金の使い方も
大優先すべきだと思います。



同じカテゴリー(議員活動)の記事画像
三島市立北上中学校の卒業式に出席させていただきました。
三島市令和5年6月定例議会、新規事業の追加予算について審議しました。
野村りょう子の選挙戦、4日目!
三島市:野村りょう子の選挙戦
三島市議会議員選挙、今日(4月16日)から始まります。
令和5年2月議会 一般質問を行いました。
同じカテゴリー(議員活動)の記事
 三島市立北上中学校の卒業式に出席させていただきました。 (2024-03-22 00:47)
 三島市令和5年6月定例議会、新規事業の追加予算について審議しました。 (2023-06-07 10:10)
 野村りょう子の選挙戦、4日目! (2023-04-20 00:39)
 三島市:野村りょう子の選挙戦 (2023-04-18 22:50)
 三島市議会議員選挙、今日(4月16日)から始まります。 (2023-04-16 08:33)
 令和5年2月議会 一般質問を行いました。 (2023-03-13 23:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
育児ママの怒り「保育園落ちた日本死ね!!!」の反響に思うこと。
    コメント(0)