プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2013年09月14日

三島市:9月定例議会本会議、初日議案は全て可決されました。

三島市:9月定例議会本会議、初日議案は全て可決されました。
平成25年度9月定例議会 初日(9月10日の議案審議の
概略は、三島市議会のホームページで   ↓
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/gikai/gikai_shosai012999.html

   平成24年度各種会計決算認定議案(9件)は、委員会に付託されました。
  野村所属は、経済建設委員会で、9月12日、13日に審議します。

議案審議の詳しい内容は、以下の市議会ホームページで  ↓
 
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/gikai/gian/gian201309001001.html

議第49号 平成25年度三島市一般会計補正予算(第2号)  平成25年9月10日 可決
議第50号 平成25年度三島市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
                                       平成25年9月10日 可決
議第51号 平成25年度三島市介護保険特別会計補正予算(第1号)
                                       平成25年9月10日 可決
議第52号 平成25年度三島市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
                                       平成25年9月10日 可決
議第53号 平成25年度三島市下水道事業特別会計補正予算(第1号)
                                       平成25年9月10日 可決
議第54号 平成25年度三島市楽寿園特別会計補正予算(第1号)
                                       平成25年9月10日 可決
議第55号 平成25年度三島市水道事業会計補正予算(第1号)
                                       平成25年9月10日 可決   
議第56号 工事請負契約の締結について(三島市清掃センター
       ごみ焼却処理施設基幹的設備整備工事)      平成25年9月10日 可決
議第57号 工事請負契約の締結について(三島市公営住宅
       光ケ丘住宅C棟全面的改善事業に伴う建築工事) 平成25年9月10日 可決
議第58号 三島市職員の給与の臨時特例に関する条例     平成25年9月10日 可決
議第59号 三島市一般職の職員の給与に関する条例の一部を
       改正する条例                        平成25年9月10日 可決
議第60号 三島市教育委員会委員の任命について        平成25年9月10日 同意
諮第2号 人権擁護委員の推薦について               平成25年9月10日 同意

  9月10日に行われた、本会議で一番質問の多かった議案は

  1. 工事請負契約の締結について
            (三島市清掃センターごみ焼却処理施設基幹的設備整備工事) 

      一般競争入札でしたが、現在事業委託を行っている荏原環境プラント株式会社の
      1社のみの応札で、予定価格に対し、落札率が94、17%というものでした
      金額は、25億7250万円です。
       
      一社のみの応札、落札率の高さなどが、本当に適切な金額なのかどうか
      についての質問が集中しました。

      私の考えでは、ゴミ焼却場プラントの修理という特殊な事業であることを
      考えると、現場をよく知っている現在の委託業者に任さざるを得ないのでは
      ないかと考えます。
      このような、ゴミの焼却場のプラントに対応している会社は、全国に10社
      程度しかなく、請負金額が高止まりという点を問題視する声もありますが
      現時点では、そのことを言える状況ではなく、適正な判断と手続きで競争入札を
      行ったと判断しました。

 
  2、 三島市職員の給与の臨時特例に関する条例
     国からの交付金を、職員給与の1億5200万円に相当する額を削減する
     通達が先に示されたことにより、それに相当する職員給与を時限付き
     (平成25年3月31日)で、削減する条例案の審議がありました。

     度重なる職員給与の削減で、これ以上は絶対にしてはならないが、
     今回の国の強硬な通達により、やもう得ないと判断しました。

     職員の士気が低下しないような指導も大切だと思います。


同じカテゴリー(市議会)の記事画像
三島市立北上中学校の卒業式に出席させていただきました。
三島市令和5年6月定例議会、新規事業の追加予算について審議しました。
三島市:野村りょう子の選挙戦
野村りょう子の三島市議会選挙、始まりました。
三島市議会議員選挙、今日(4月16日)から始まります。
令和5年2月議会 一般質問を行いました。
同じカテゴリー(市議会)の記事
 三島市立北上中学校の卒業式に出席させていただきました。 (2024-03-22 00:47)
 三島市令和5年6月定例議会、新規事業の追加予算について審議しました。 (2023-06-07 10:10)
 三島市:野村りょう子の選挙戦 (2023-04-18 22:50)
 野村りょう子の三島市議会選挙、始まりました。 (2023-04-16 23:08)
 三島市議会議員選挙、今日(4月16日)から始まります。 (2023-04-16 08:33)
 令和5年2月議会 一般質問を行いました。 (2023-03-13 23:56)

Posted by 野村りょう子 at 00:09│Comments(2)市議会
この記事へのコメント
プラント工事に関して、全国に10社程度しかなく・・・
焼却炉の延命でいいんですか?
三島市の議員さんたちはお勉強不足ですね。
他の自治体は、燃やさないプラントを勉強したり視察したりしていますよ。
ごみ=燃やす、埋める という固定概念で、他にも方法はあるという新しい概念には全く目を向けない。
今までのところが一番安心だから・・・
こんな考え方はもうやめてほしいものです。
もっと他を見て!
工事着工にまだなっていないのであれば、工事金額以下で燃やさないプラントが新しく作れるはずですよ。燃やすよりもランニングコストだって安い。
他の自治体をもっと見習ってください。
Posted by tktooru at 2013年10月09日 09:53
ご意見をありがとうございます。
確かに20億円以上のお金をかけて延命させtても、15年しかもちません。
ですから、今後15年以内に今後、どうするかの検討をする必要があます。
燃やさない方法もあるとは思いますが、それも捨て場所確保をどうするかが課題ですし、他の市町のようにお金をかけて、焼却灰を固化する方法も費用対効果の面で採算が合うか・・・など、課題は山積みですね。
しかし、いずれにしろ早急に取り組まなければいけない問題だと思います、その為の資金をどう積み立てるかも課題です。
今後とも、よろしくお願いします。ありがとうございました。   野村
Posted by 野村りょう子野村りょう子 at 2013年10月16日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市:9月定例議会本会議、初日議案は全て可決されました。
    コメント(2)