プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2013年06月26日

三島市;今の世の中で一番無駄なことは、書類作りではないかと思う。

三島市;今の世の中で一番無駄なことは、書類作りではないかと思う。
      < 文明が無駄な作業を作った?? >

パソコンの普及で、文書のやり取りや画像処理は便利になりました。
しかし、そのために、事業などの計画書、報告書、・・・などなど、求められるものは
実態の現場の成果より、そのことを表現する書類の完成度の高さになっています。

企画書、プレゼンの良し悪しで、お金が取れる時代です。
実際の現場での人と人のふれ合いの中から生まれる、成果はあまり評価されないし
そのことを表現したり、客観的なデーターをとるのも難しい場合があります。

  人と人の関係性を築くことや 
  人がそこから元気をもらって立ち直っていく成果や
  居場所としての価値観が生まれることで、リピーターが多くなる事 ・・・などなど

利用者が何人いたか?というデータでは測れない成果が本当はあるはずです。

   <  今、行政事業の中で一番費やされているにはこの書類作り >


書類作りに一番事業費、つまり税金が使われているって、もったいないと思いませんか
行政の仕事は、この書類がいかに美しく完成されているか(誤字脱字、行ずれがない)
に神経を使うことが大事であると思っているところがあります。

そのために一日の中で、それぞれ30分でも費やされているとしたら、単純に計算しても
16分の1の人件費(8時間の16分の1)は、いらなくなると思います。
費用計算すると、億単位です。三島市でも、年10億円以上。

以前、県の委託事業の中で、この書類作りで厳しい指導を受けました。
あまりにずさんな書類だった(県からみると)ということかも、しれませんが
委託費の中に、それに費やす十分な人件費もなく、私たちは現場重視で
動いていましたから、その作成、修正はほとんど家に帰っての夜中や休日でした。

その時に、ある大手メーカーに勤めていた経験のあるスタッフがいいました。
 「民間では、考えられない無駄」
 「こんな書類の修正をしたところで、誰が得するのか
  せいぜい、担当職員の指導評価が上がるだけ」
 「企業では、億単位の仕事もA4一枚の企画書で済むときもある」

その時は、そんなものかと聞き流していましたが

   < 行政の本当の仕事ってなんでしょう >

今、行政事業のチェックをする身になると、本当に書類に埋もれ、書類作りに
奔走している役所の現場をみると、本来の仕事はこういう書類作りなのだろうか
と思います。

商店街振興も、地域のことも、学校現場も、担当職員が現場に足を運び
現場の空気を肌で感じて、仕事をすることもとても、大切なことだと思います。
しかし、現場の仕事は直ぐに外注に出し、
自分たちは、その審査、評価を仕事だと思っているところはないでしょうか。

役所から一歩外に出て、市民目線で街を見てみると、もっとやるべきこと
やるべき課題が多く見えてくるはず・・・そういう外かから見える課題を
長期ビジョンでとらえて、計画し、実行していくことが大事だと思いますが・・

書類にうもれてる毎日のなかで、どれだけの人がそのことに気づいているのか
少し不安になります。

      書類の簡略化を真剣に考えませんか!!

写真データが即送れる時代です、クラウドを有効に使うともっと、オープンな
事業報告もできます。

人口が減る時代に、同じことを今後も同じようにできなくなります。
法律に沿った手続きが必要な部分と、そうでなく簡略化できる部分を分けて
考えることはできないでしょうか

      まずは、自分の仕事の仕方も効率的にしなければ・・とは、思います。  
      自分も反省しています (>_<)

  


同じカテゴリー(野村私見・・つぶやき)の記事画像
原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。
Facebookは、日々進化しています。
民法の成人年齢18歳に思う。
FMみしま・かんなみ「ボイス・キュウ」に久しぶりに参加してきました。
野村諒子:女性のための政治スクールに参加して
三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか
同じカテゴリー(野村私見・・つぶやき)の記事
 原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。 (2023-02-12 01:33)
 Facebookは、日々進化しています。 (2016-09-03 08:38)
 民法の成人年齢18歳に思う。 (2016-09-02 00:27)
 FMみしま・かんなみ「ボイス・キュウ」に久しぶりに参加してきました。 (2016-02-27 00:07)
 野村諒子:女性のための政治スクールに参加して (2015-06-21 16:21)
 三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか (2015-01-09 00:54)

Posted by 野村りょう子 at 15:14│Comments(0)野村私見・・つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市;今の世の中で一番無駄なことは、書類作りではないかと思う。
    コメント(0)