プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2013年06月04日

三島市: 占い・・から、分かった心のバランス。

三島市: 占い・・から、分かった心のバランス。
   < 占いから見える、自分の人生 >

私の周りでは、占いにこっている人が何人かいます。
あるとき、7種類の占いで見てくれ、細かく分析してくださった方がいました。

名前と生年月日の占いでしたが、その細かく分析された結果と
アドバイスには驚きました。

どの結果も運が強いというような結果でした。
他の占いも悪くないと言われることが多いです。

勿論、良い時期、悪い時期の指摘もあり、人の人生は波線で良い時、悪い時は
あるようです。

   < 人生は苦しいことが人を強くし、人生を切り開く >

よく人からは、何の苦労もないようだ・・と思われているようです。
確かに、17歳くらいまでの子供時代はのんびり生きていました。
しかし  その後の20年間は苦労の連続でした。

   17歳(高校3年)の腎臓を悪くしての入院
   18歳の失恋     ズーと、尾を引いていました。
   18歳の入試の失敗
 
   結婚後の4回の子供と自分の入院
   次男の死亡事故
   夫の2度の病気

その時、その時のその頃の自分を思い出すと惨めで今でも
思い出すと泣ける時があります。
それほど、誰にも言えずただ、耐えるだけの日々が続いていました。

今でこそ、その当時の心境を語れますが、本当に辛い時は
誰にも言えないものです。

子供を亡くしたときも、10年くらいは人に語る事は出来ませんでした。

そんな日々の中で、前を向いて生きてこられたのは子供たちの
存在です。
3人の子育ては、苦労もありますが、成長の楽しみもあります。
忙しい毎日は、苦しいとも言っていられません。

   <  占いから見える、苦しさからの心のバランス  >

20年以上前から続ける、ボランティアや社会貢献
その理由を聞かれても自分でもよくわかりませんでした。

 でも、それが今日分かったように思いました。

人は、苦しい心のバランスを何か良いと思われることをして
自分を肯定しようとするのではないでしょうか

  つまり・・・・こんな自分でも、世の中の役に立つ・・ ということを実感し、
   自分の存在に肯定感を持てるのではないのかと思います。


私自身、本当に苦しい事の連続の時は、苦しさで打ちのめされていました。
でも、子供たちの成長とともに、それも和らぎ、子供を育ててもらった社会の
何かお役にたちたいという思いが芽生えました。
(その時はそれほど意識はしていませんでしたが・・・今思えば)

つまり、打ちのめされ、ずたずたになった心の病を埋めようと、ボランティアや
役員を積極的に受けることで、  「こんな私でもいいんだ」という肯定感を
持てるようになり、積極的にNPOや役員に取り組むことができたのだと
思います。
 
決して、素晴らしい考えがあるわけでなく、たまたまの気持ちの成り行きだった
ように思います。

でも、人なんてそんなものかもしれません。

  そうか、自分で心の傷を癒していたんだ・・・と分かっただけで、救われたような
気分です。
 そのおかげで、たくさんの人とめぐりあい、教えていただき、私の人生の幅も大きく
なったと思っています。

 今は、私にこのような様々なチャンスを与えてくださった皆様に感謝!感謝!です。


同じカテゴリー(野村私見・・つぶやき)の記事画像
原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。
Facebookは、日々進化しています。
民法の成人年齢18歳に思う。
FMみしま・かんなみ「ボイス・キュウ」に久しぶりに参加してきました。
野村諒子:女性のための政治スクールに参加して
三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか
同じカテゴリー(野村私見・・つぶやき)の記事
 原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。 (2023-02-12 01:33)
 Facebookは、日々進化しています。 (2016-09-03 08:38)
 民法の成人年齢18歳に思う。 (2016-09-02 00:27)
 FMみしま・かんなみ「ボイス・キュウ」に久しぶりに参加してきました。 (2016-02-27 00:07)
 野村諒子:女性のための政治スクールに参加して (2015-06-21 16:21)
 三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか (2015-01-09 00:54)

Posted by 野村りょう子 at 23:33│Comments(0)野村私見・・つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市: 占い・・から、分かった心のバランス。
    コメント(0)