プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2012年08月18日

三島市:三重県松阪市の市長さんのお話を伺いました。

三島市:三重県松阪市の市長さんのお話を伺いました。







               (松阪市HPより)


 三重県松阪市の市長さんは、山中光茂さんです。
 市長になって1期目 3年半ですが
 かなり精力的に活躍されているようです。
 
 市長のプロフィールがすごいです
    
    小学生の頃から抱いた夢は
              「地球の裏側に住む人たちに貢献したい」
    大学法学部卒から医学部へ入学
    アフリカNGO活動
    松下政経塾から議員秘書
    県議会議員 
    松阪市長

 松阪市 ホームページはこちら  ↓

       http://www.city.matsusaka.mie.jp/

松阪市は松坂牛で有名な街。
人口は、約16万9000人
市のホームページをみると
市長の意見や、市長、部長のブログ、ツイッターなどもあり
情報公開が進んでいると思います。

市民に分かりやすい政策になっているように感じます。


    <山中市長の取組み>

  住民協議会制により「地域主体の地域づくり」
  を進めています。

  補助金(敬老祝い金、ゴミ収集、PTA等)をやめて
  地域への活動交付金制度導入

  地域計画作成は、住民主体で公開制で行う

  住民協議会の事業例

      全世帯でのあいさつ運動
      ゴミ減量活動
      地域特産品のブランド化
      一人暮らしの高齢者の粗大ゴミの収集
      小学生から参加の総会
  
    ※ 地域住民の声が届くことで
       地域づくりへの参加意欲が向上

  
   < 大事な事業ほど、シンポジウムで討議>

   徹底的な市民への情報公開を心がけ、審議会を
   廃止して、市民参加型のシンポジウムで討議する
      
    ・市役所の建て替えか、耐震化検討

      ※ 30億円で耐震化が決まっていたのに、市民の知恵で
         工法を変えて3億円で耐震化出来た
   
    ・風力発電のとりやめ
    
   <地域財源では、地域の努力を評価> 
 
    自主財源(寄付など)を集めたところには、手厚い市の事業

    コミュニティーバスでは、3分の1の自主財源が集まれば
    市でも取り組む  

    事業の公開制による見直しの結果
    市の財政の黒字化を図る

    国の交付金は極力避ける(臨時財政対策債は借りない)
    借金体質からの脱却を図り、収益を上げる


同じカテゴリー(政治・政策)の記事画像
三島市令和5年6月定例議会、新規事業の追加予算について審議しました。
野村りょう子の三島市議会選挙、始まりました。
三島市議会議員選挙、今日(4月16日)から始まります。
令和5年2月議会 一般質問を行いました。
野村りょう子後援会、事務所開きを行いました。
市域を超えた飛び地の下水処理を効率的に行うことにしました。
同じカテゴリー(政治・政策)の記事
 三島市令和5年6月定例議会、新規事業の追加予算について審議しました。 (2023-06-07 10:10)
 野村りょう子の三島市議会選挙、始まりました。 (2023-04-16 23:08)
 三島市議会議員選挙、今日(4月16日)から始まります。 (2023-04-16 08:33)
 令和5年2月議会 一般質問を行いました。 (2023-03-13 23:56)
 野村りょう子後援会、事務所開きを行いました。 (2023-02-26 16:26)
 市域を超えた飛び地の下水処理を効率的に行うことにしました。 (2023-02-06 23:56)

Posted by 野村りょう子 at 01:34│Comments(0)政治・政策
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市:三重県松阪市の市長さんのお話を伺いました。
    コメント(0)