プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2012年04月11日

三島市:人は誰でも幸せになるチャンスがある。

三島市:人は誰でも幸せになるチャンスがある。















<うれしいメール>

 毎日、いろんな方からメールをいただきますが
 昨日のメールは、とても嬉しいメールでした。

 ツーショットの写真が2枚添付され
 「結婚しました」と、書いてありました。

 二人の写真をみて、とっても嬉しくなりました。

 私は二人とは、全く違う所で知り合ったのですが
 偶然にも私と共通の知り合い同士だったのです。

<私とEさんとの出会い>

Eさんに出会ったのは、8年前。

施設運営をはじめて、しばらくした頃
まだ、オープン前の誰もいない階段に普段着の女性が
下を向いて座っていました。

「Eさん?」と声をかけると
「うちの主人来ていませんか?」と言ったのです。

離婚したご主人が、この施設に出入りしていることを知り
その様子が知りたくて来たということです。

アルコール依存症のご主人は、暴力もひどく母親依存でもあり
一人子どもがいたのですが、親族に反対され離婚することに
なりました。

別れた後も、夫のこと、子どものことが心配で、度々様子を見に行った
リしたのですが、うつ病になって尋常ではない様子に、親族も
引き離すしかなかったようです。

私とはじめて出会った時は、この状態の良くない時でした。

それからも、度々訪れ、少し会話するようになりました。
子どもは夫の姉が育て、誕生日には必ずプレゼントを贈って
いたようですし、子どものことが一番気になっているとも
言っていました。

<出来ることで、自信を取り戻す>

ある日、話をしていると歌手デビューをしたことがあるという
話がでました。それも、コンテストで優賞したということです。

素晴らしい賞だったので、「今度、歌いませんか」とお願いし
イベントで歌っていただくことにしました。

おしゃれをしたEさんは、緊張した顔で歌いだしました。
自信がなさそうな歌い方でしたが、素晴らしく透き通った声で
とても、人が優しくなれる歌声でした。

実はその後聞いた話では、プロ歌手として自分のバックバンドもあり
独身時代は、かなり広い範囲で活動していたということでした。

この久しぶりのステージを機に、その後、「また、歌いたい・・」という
気持ちになって、自分からホテルなどにも営業し、段々ステージの
回数も増えていったようです。

私の関わった施設でも何度か歌っていただき、他の施設のクリスマス
コンサートなどでも、紹介して歌っていただきました。

生活が大変だったので、アルバイトをしながらの生活でしたが、会うたびに
素晴らしい笑顔になり、歌声も自信に満ちた歌声に変わっていきました。

時々、偶然に街で会ったときも、笑顔であいさつしてくれ、少し近況を
話すようになっていました。

<私の10年前の知り合いと結婚することに・・・>

今年、偶然に出会った時に、「今度、結婚します」と言われた相手が
何と、私がお世話になった方だったのです。

二人で車に乗っていたときに、私のポスターを見て「知り合い」と言ったら
相手の方も知っていると言うことになり、偶然にも共通の知り合いだと
分かったらしいのです。

相手の方は、奥様を癌で亡くした後で、とても、ショックを受けている状態の
時に知り合い、Eさんの優しさに惹かれたのだと思います。

ご主人は、私のボランティア活動や息子の学校などでお世話になり、とても
誠実な方だと思っていました。

この共通の友人が知り合い、二人とも苦しい経験もした後で、お互いを
必要とし愛情が育まれたのだと思います。

   「本当におめでとうございます!!」

Eさんは、実は癌を患っていました。結婚を決めた後に再発し、手術もしています。

二人の笑顔で写っている幸せそうな写真を見ていると、是非、いつまでもこの幸せが
続きますように・・・と、願わずにはいられません。

どんな時も人は、幸せになるチャンスがあります・・・・。
                   幸せになる権利があります・・・・。

どんな時も、人は夢や希望を捨てずにいれば、幸せになれるんだと思いました。

三島市:人は誰でも幸せになるチャンスがある。


同じカテゴリー(野村私見・・つぶやき)の記事画像
原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。
Facebookは、日々進化しています。
民法の成人年齢18歳に思う。
FMみしま・かんなみ「ボイス・キュウ」に久しぶりに参加してきました。
野村諒子:女性のための政治スクールに参加して
三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか
同じカテゴリー(野村私見・・つぶやき)の記事
 原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。 (2023-02-12 01:33)
 Facebookは、日々進化しています。 (2016-09-03 08:38)
 民法の成人年齢18歳に思う。 (2016-09-02 00:27)
 FMみしま・かんなみ「ボイス・キュウ」に久しぶりに参加してきました。 (2016-02-27 00:07)
 野村諒子:女性のための政治スクールに参加して (2015-06-21 16:21)
 三島市:遺伝学講座・みしまのご案内: 一緒に学びませんか (2015-01-09 00:54)

Posted by 野村りょう子 at 21:34│Comments(0)野村私見・・つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市:人は誰でも幸せになるチャンスがある。
    コメント(0)