プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2012年12月20日

三島市:網走刑務所受刑者であった方と会いました。

三島市:網走刑務所受刑者であった方と会いました。
















  < 網走刑務所元受刑者による出所者支援 >

静岡県東部地域のある街で、受刑者であった人を受け入れ
社会の中で普通に生きていくための支援を行っている活動団体の
代表者に会いました。

実は、その人自身も壮絶な人生を歩み、実父の殺人犯としての
刑等を受けて、網走刑務所に入っていた経験を持っています。

 森 幸吉さん

「愛と救いの不死鳥」 という本の著者でもあります。

本によると、その人生は壮絶なものでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和10年 実業家の妾の子として生を受けたものの
認知された兄とは違い、最後まで認知されず

3回の養子先で、始めて戸籍が登録され、名前も付けられたものの
養子先では、3頭の馬の世話役として5歳で馬小屋で寝泊り
養父からの度重なるいじめ、暴力で生傷が耐えす・・・・・

食べ物も、馬糞に投げ込まれる握り飯を拾って食べるくらいで
まともな食事も与えられずに、 生きているのがやっとの子供だった
ようです。

学校にも全く行かせてもらえず、馬の世話と畑仕事の学童時代を
過ごし・・・やっと、生かされている子供時代を過ごしました。
そんなことから、親に対する殺意が芽生え  

10歳位でそこを抜け出し、極道の世界に入って子分もできた18歳の時に
実の親に会いに行き、その豊かな生活を知ることで、さらに憎しみが倍増して
ひとりになった時を襲って、実父を断がいから突き落とすという事件を
起こしました。

極道の世界に入ったことで、薬物にも手を出し、自分の最初の子供や妻にも切りかかり
その後も度々の事件を起こして、網走刑務所の独房にも入っていたようです。

あるとき、実父の正妻にも殺意を抱き、殺すつもりで探し出したものの
反対に殺されることを覚悟で、自分を待っていたことを知ることで、殺意が失せ
帰ってきたこともあるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
死刑囚になった、殺人犯の永山規夫の「無知の涙」という本がありますが

この森さんの本を読んでみると、それに近いものがあります。

学校にも行かせてもらえず、文盲のまま過ごし、養父家族からの
度々の尋常ではない虐待、家畜同然の扱いによる生育歴は
本当の実父が名誉職についていた人物だけに、憎しみが倍増した経緯は

理解できるものがあります。

刑を受けているあいだのある時の経験から改心し、刑務官から字を習うことで
書物を読むこともできるようになり、出所して「足を洗う」決心をしました。

その後もいろいろとあったものの、今は、奥さんと受刑者の社会復帰を支援する
活動を行っています。

実は、この本は出版されていますが、装丁が汚れた本を貰い受け
無料で配布しています。。(本当は、1900円)

三島市:網走刑務所受刑者であった方と会いました。











興味のある方にはお分けしますので、野村までご連絡ください
                 090-9926-7607


同じカテゴリー(NPO・市民活動・自治会活動)の記事画像
地球のステージ 写真パネルを展示してます。
地球のステージ特別編を、開催します。
ポリオ撲滅に貢献できる、古着deワクチン事業を行いました。
三島市:上岩崎公園桜まつり出店者を募集します。【3月25日開催)
尊敬する人は、99歳の現役ボランティア
婚活推進センスアップセミナー開催します。
同じカテゴリー(NPO・市民活動・自治会活動)の記事
 地球のステージ 写真パネルを展示してます。 (2024-03-28 22:34)
 地球のステージ特別編を、開催します。 (2024-03-25 02:38)
 ポリオ撲滅に貢献できる、古着deワクチン事業を行いました。 (2023-09-06 18:51)
 三島市:上岩崎公園桜まつり出店者を募集します。【3月25日開催) (2023-02-07 00:26)
 尊敬する人は、99歳の現役ボランティア (2023-01-18 01:11)
 婚活推進センスアップセミナー開催します。 (2016-09-03 23:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市:網走刑務所受刑者であった方と会いました。
    コメント(0)