プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2012年06月10日

三島市:坂下公園の清掃活動を行いました。

三島市:坂下公園の清掃活動を行いました。














三島市芙蓉台入口にある、坂下公園。

自治会の春の一斉清掃により、清掃活動を行いました。
 
 月日   平成24年6月10日(日) 8時半~10時
 事業名  三島市芙蓉台自治会  春の一斉清掃活動

自治会の公園等整備する清掃活動は、年2回開催されます。

参加しないと、不参加の家庭はお金を払う・・などという地域もあるようですが
芙蓉台はそのようなこともなく、どこの家庭でも協力的で参加率は良いと思います。

住んでいる地域に愛着を持っているということでしょうか。

三島市:坂下公園の清掃活動を行いました。 三島市:坂下公園の清掃活動を行いました。 











三島市:坂下公園の清掃活動を行いました。 
   犬の散歩の人も
   
   ベビーカーの親子も
  
   幼稚園の子供たちも
  
   ウォーキングの人も
   
   散歩の人も・・・ 寄りたくなる公園です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
町内の方との会話のから、
最近よく使われるので「トイレ」があると便利ではないか・・・という意見が出ました。


そこで、都市公園について、調べてみました。
使いやすい公園に整備するための都市公園法があります。

  <都市公園法>
 
最終改正:平成二三年一二月一四日法律第一二二号

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO079.html

(一部抜粋)

(目的)
第一条  この法律は、都市公園の設置及び管理に関する
      基準等を定めて、都市公園の健全な発達を図り、
      もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。

(定義)
第二条  この法律において「都市公園」とは、次に掲げる
      公園又は緑地で、その設置者である地方公共団体
      又は国が当該公園又は緑地に設ける公園施設を
      含むものとする。  (略)

第2条
2  この法律において「公園施設」とは、都市公園の効用を全うするため
  当該都市公園に設けられる次の各号に掲げる施設をいう。
 
  一  園路及び広場
二  植栽、花壇、噴水その他の修景施設で政令で定めるもの
三  休憩所、ベンチその他の休養施設で政令で定めるもの
四  ぶらんこ、すべり台、砂場その他の遊戯施設で政令で定めるもの
五  野球場、陸上競技場、水泳プールその他の運動施設で政令で定めるもの
六  植物園、動物園、野外劇場その他の教養施設で政令で定めるもの
七  売店、駐車場、便所その他の便益施設で政令で定めるもの
八  門、さく、管理事務所その他の管理施設で政令で定めるもの
九  前各号に掲げるもののほか、都市公園の効用を全うする施設で
   政令で定めるもの


都市公園における遊具の安全確保に関する指針
               (改訂版) 平成20年8月

http://www.mlit.go.jp/common/000022126.pdf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遊具などについては、事故などによる見直しから細かい指針が
示されていますが、トイレについては特に基準はないようです。

今後ももっと市民にとって、使いやすい施設として、トイレ設置等の
検討をしても良いように思います。



同じカテゴリー(三島市芙蓉台)の記事画像
三島市:芙蓉台自治会主催のどんどん焼きを開催しました。
三島市;芙蓉台地域の一斉清掃、公園掃除を行いました。
三島市;平成26年度芙蓉台地区の防災訓練がありました。
三島市;芙蓉台;作品展とふれあい祭りが盛況でした。
三島市:三島市芙蓉台の夏まつりが盛大に開催されました。
三島市芙蓉台:市民による作品展示会を開催中です。
同じカテゴリー(三島市芙蓉台)の記事
 三島市:芙蓉台自治会主催のどんどん焼きを開催しました。 (2015-01-15 01:29)
 三島市;芙蓉台地域の一斉清掃、公園掃除を行いました。 (2014-10-13 22:30)
 三島市;平成26年度芙蓉台地区の防災訓練がありました。 (2014-09-06 23:58)
 三島市;芙蓉台;作品展とふれあい祭りが盛況でした。 (2013-11-18 14:07)
 三島市:三島市芙蓉台の夏まつりが盛大に開催されました。 (2013-07-28 22:42)
 三島市芙蓉台:市民による作品展示会を開催中です。 (2012-11-04 00:08)

Posted by 野村りょう子 at 13:08│Comments(0)三島市芙蓉台
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市:坂下公園の清掃活動を行いました。
    コメント(0)