プロフィール
野村りょう子
野村りょう子
三島市議会議員 無所属  (会派)緑水会
NPO法人東部パレット 理事 
コミュニティスペース・ジモット  代表

(連絡先) 〒411-0046 三島市芙蓉台 1ー6ー13
TEL  090-9926-7607
FAX  055-988-1380
mail: nomura.ryoko31@gmail.com

(モットー)居場所と出番がある人が輝くまちづくりを!! 「誰でも、出来ることがある。」 どんな状態の人でも誰かのために出来ることがあると思っています。            人は必要とされていると感じることで、前を向いて生きていけるのではないでしょうか。 
市民の皆さんが、できることを生かして生き生きと生きがい、やりがいのあるまちづくりを目指していきます。
人が輝いているからこそ、そのまちは魅力的な住みたいまちになります。
そんな市民の皆さんの思いや声を生かして,まちづくりをご一緒にしていきましょう。
ハード、ソフト、両面から環境整備に取り組んでいきます。    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
≪ 居場所と出番のある地域づくりを! 皆さんの活動を応援します。!! ≫

2012年05月07日

三島市:日本ではすでにピークは過ぎた電力需要!

三島市:日本ではすでにピークは過ぎた電力需要!





















      ( 電気事業連合会 ホームページより   1970年から2009年まで )
      詳細は → http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/index.html
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
  <原子力発電所の運転停止>

 全国の原子力発電所がすべて運転を停止いました。
 今年の夏の消費電力が足りるかどうか話題になっています。

 電力が足りないという議論の中に、需要の伸びが語られていますが
  
       増え続ける電力需要・・・は、ウソ!

 それは、発電所を作る側の論理であって、実際はピークはすでに過ぎ
 これからの収入の増加をどのようにしていくか・・・が、電力会社の経営陣の
 課題であると思われます。

 電気事業連合会のデータによると、すでに日本の家庭の電力需用は
 2000年頃から横ばいです。

 2009年には、下がっています。


  <家庭の電力需用は、どんどん下がる>

 電力が足りない議論のなかで、家庭の電力需要が今後も増える・・と
 言われていますが、それはないでしょう。

 2000年と言えば、12年前

 団塊の世代の子供たちが、20才前後で独立をしていく頃です。
 我が家でも、3人の子供たちはその後、家庭を離れ、大学に就職にと
 出ていきました。

 家族5人で暮らしていた時の電気代は相当なものでしたが、
 今は、1箇月の光熱費は、かつての3分の2
 夫が退職して、毎日家にいてもそんなものです。

 今や単身世帯が増え、結婚しない30代40代が2割となれば、 
 子供の数、家庭の数も激減。

 家庭における電力需用は、確実に減りました。


 < 企業電力需要も減ったはず・・・>

 子供の数が減り、家族の構成する家族数も減り・・
 物を買わなくなった現在の日本にあっては、それを製造する需要も
 減っています。
 商店街も、それによって空き店舗が目立っています。
 
 どのような分野も、産業界では需要が減ってきている
 はずです。


 < 原子力に変わる代替エネルギーの開発 > 

代替エネルギーの事も、話題になっていますが
そもそも、日本にあっては新エネルギー開発費が少なすぎました。
国家予算の中で、4000億くらいでした。
中国、アメリカ、ヨーロッパは、何兆円という規模で開発しています。

日本では、原子力開発費が何兆円で、新エネルギーは4000億円でした。

これからは、早急に新エネルギー開発費にもっと、お金を使うべきと思います。


 <電力消費政策のオール電化にだまされた>

  国策として原子力依存を容認してきた私達も、国の責任、電力会社の責任と同じように
  一部責任はあることを自覚しなければいけないかも知れません。

 オール電化の推奨にのって、オール電化にした家も多いですし、
 オール電化のマンションしかなくなりました。

 私自身は、ガスを電気に変えて、送電して電気でお湯を沸かす不合理に無駄を
 感じ、全くオール電化には興味がなかったのですが、周りには多くの家庭で 
 オール電化していました。
 原子力で生み出した電気は、消費しないと困ります。
 そのために、大量消費のオール電化政策は必要だったのだと思います。

 家庭で、料理用のガス料金って、5人家庭で手づくりしても1ヶ月1500円位って
 知っていますか?  そんなものです。


 < 今後の電力会社の経営への協力も>

 電力確保の大変さもありますが、経営は大変だと思います。
 自業自得・・などという人もいるかもしれませんが、それには、国民にも責任が
 あります。
 原子力国策を容認してきてしまったからには、今後もおきると思われる
 負債処理(電気代上げない場合)、補償問題、消費電力の抑制、・・・などなど
 
 電力会社への協力は余儀なくされることも覚悟で、原子力依存をなくす
 方向で考えていかなければいけないと思います。

 三島市:日本ではすでにピークは過ぎた電力需要!                         















  (家の中に自然光を取り入れる工夫も大事ですね)


同じカテゴリー(環境・ゴミ・自然・エネルギー)の記事画像
原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。
春の「上岩崎公園桜まつり」は、3月25日(土)に予定通り開催します。
三嶋大社は、桜の絨毯です。
 1年間有効な、年間パスポートで楽寿園を楽しみましょう 
三島市、五ケ、三ケ市町他箱根山組合で、三重県に視察。
三島市;生ゴミ処理機「トラッシュ」 設置し生ゴミを投入するだけです。
同じカテゴリー(環境・ゴミ・自然・エネルギー)の記事
 原発寿命を延ばすのは本当に安全でしょうか。 (2023-02-12 01:33)
 春の「上岩崎公園桜まつり」は、3月25日(土)に予定通り開催します。 (2023-01-19 23:35)
 三嶋大社は、桜の絨毯です。 (2017-04-16 21:48)
  1年間有効な、年間パスポートで楽寿園を楽しみましょう  (2015-06-28 18:08)
 三島市、五ケ、三ケ市町他箱根山組合で、三重県に視察。 (2015-06-21 17:37)
 三島市;生ゴミ処理機「トラッシュ」 設置し生ゴミを投入するだけです。 (2014-11-27 22:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三島市:日本ではすでにピークは過ぎた電力需要!
    コメント(0)